SSブログ

納谷悟朗 死去 ルパン 銭形 画像 [ニュース]

スポンサーリンク




こんばんは

とても悲しいニュースです。

声優の納谷悟朗さんが死去致しました。

ご存知無い方も、誰の声優をしていたかを聞くと
きっと、「あぁ!」となると思います。

ルパン三世の銭形警部

銭.jpg


宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長

沖田艦長.jpg


風の谷のナウシカのユパ

yapa.jpg


享年83歳でした。

死因は、慢性呼吸不全で、5日午前3時に千葉市内の自宅でお亡くなりになりました。


代表作は、
「仮面ライダー」の首領役
「宇宙戦艦ヤマト」のヤマト艦長・沖田十三
「ルパン三世」の銭形警部
「風の谷のナウシカ」のユパ等。

濁声(だみごえ)が特徴的で、アニメ「ルパン三世」の銭形警部役
が特に有名です。

私の頭の中では、すぐにリプレイできるほど染み付いてますね。
この銭形役も長く、放送が開始の1971年から2010年までの
じつに39年もの間、銭形警の声を担当したとのことです。


納谷悟郎.jpg


1985年に胃潰瘍で入院。
1990年にのどの調子が悪くなり、胃がんも判明。
体力の衰えから2000年代からは主要なキャラクター以外は
仕事を控えるようになっていました。

納谷悟郎さんのご冥福をお祈り致します。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。