SSブログ

サッチャー元首相 死去 女性初の英国首相 [ニュース]

スポンサーリンク




こんばんは

マーガレット・サッチャー元英国首相が
8日午前に脳卒中を起こした後、死去したと報じられました。
87歳でした。

04082.jpg

サッチャー元首相は、かつてアメリカと連携を組んで、
旧ソ連共産主義を崩壊に導いたとして、
「鉄の女」の異名を持っています。

79年の総選挙で「経済の復活」と「小さな政府」の実現を公約に
掲げて勝利し、英国初の首相に就任しました。

その後、11年間首相を務め、戦後の英国で最も長い任期を全うしています。

また、82年には英国領であるフォークランド諸島へアルゼンチン軍が
侵攻した際に即座に艦隊を派遣し、アルゼンチン軍を駆逐しました。

ソ連の共産主義崩壊に追い込んだりと、彼女の妥協を許さない
政治哲学は「サッチャリズム」と呼ばれました。

今は、ただただご冥福を祈るばかりです。

【マーガレット・サッチャー元首相】
04081.jpg
1925年10月13日生まれ。
英国の政治家、貴族。爵位は男爵。
格言:我々は核兵器のない世界ではなく、戦争のない世界を目指すべきです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。